ジャニーズJr.祭りin東京ドーム

ジャニーズJr.祭りin東京ドームに行ってきました。Jr.単体でドームコンをするのは何十年ぶりだとかなんとか言われてたけど発表された時の正直な感想。

めちゃくちゃ暇じゃね?

ストヨイショ公演になるの目に見えてるしな

 

思い出してもみてほしい。過去のジャニーズJr.祭り。*1懐かしい写真が出てきたので貼っておく。

f:id:aster__s:20190911084429j:image

めちゃくちゃ暇だったよね????担当が出てるとき以外との眠気の戦いがすごかった。なんでこんなに暇なとこだらけなのにこんな金額払わなきゃいけないんだと思ってた。

まぁ過去の地獄は忘れたこととしてチケットを抑えた。ジャニーズJr.全員出演!って書いてあったし。まぁ自担は出るだろうと踏んでたら担降りしたんですけど興味あるなって変わった人がいたら別の記事読んでみてください。なにわともあれチケットを抑えたはいいけど前日のラインがこちら。

f:id:aster__s:20190910211520j:image

突然の不安と結婚願望に襲われる

不安なようには見えないかもしれませんが私たちは真剣

 

そもそもSPはいるのか不安だった。アイランドTV再度確認して本人たち言ってるからいるんだろうけど。Jr.SPはユニットだけどドームグッズが出てたわけじゃないし、仕事はめちゃくちゃあるけどオリ曲どころかマイクを持って歌う機会はほぼない。その現状に不満があるとか悲しいとかじゃないしむしろめちゃくちゃ楽しいけどいないと見れない。どうかいてくれますように!って気持ちが心のどっかから消えないままドームに向かった。

ドームに入ってまず目に入ったのはジュニアマンション。あーSPたぶんマンションだなと思ったので上下読めないしとりあえずスタ最前探しまくった。結局見つからなくてどうか逆じゃありませんように!って願いながらアリーナまでガンダして開演2分前くらい着席。

 

こんな調子だったのでめちゃくちゃ準備に勤しんでてJr.SPってモニターに出てたの知らなかったごめん。だからオレンジの衣装4人組が階段から降りてきた時めちゃくちゃびっくりして思わず叫んだ。

私「SP!たつる!SP階段降りてる!!」

友達「わかったから!私いま克樹に忙しい」*2

SPはマンションだろうなって一生懸命マンション探してたからまさか階段からユニットとして降りてくるなんて全然思ってなくてしばらく興奮状態。Jr.SPってちゃんとユニットなんだなって、この時はまだ降り(たとは認め)てなかったのに嬉しかったな〜。Can doからはじまって端すぎて見えない!!!って暴れながらも楽しかった。そして私が降りようと決心したわなびー。担降り記事でも書いたけど自然とたつるを目で追ってた。たつるがあんまり団扇見てなくて珍しいな〜って思った記憶。そっからは案の定ハイパー暇タイム。なにわはしゅんちゃん顔がかわいい天才!!!!って騒いでたしおいシャンはセンステで後ろ向かれてたからモニター見ながら踊る等してた。わりと楽しんでたのかもしれない。そしてドームが割れそうだったノイナ!*3たつるがいた!!!ノイナめちゃくちゃ好きだからたつるがノイナやってくれるだけで嬉しかったのになんとアクロバット選抜された。なんとっていうかメンツ的には当たり前なのかもしれないけどそもそもマンションJr.だと思ってたからこんないいことあっていいの?って感じ。もうほんとに嬉しかったしドームで一番かっこいいよ!!!!の気持ち。バレエ出身だからたつるはとにかくミュージカル曲が似合うんだけどもうほんとにかっこよくてノイナ終わった時点でだいぶ満足した。ARASHIからのメドレーはSPユニット扱いだったはずなのになぜか上下わけられてて笑った。バクステと逆側行かれた時は見えないし死ぬほど見失ってイライラしてたけどたつるが楽しそうだったのでよかった。

そしてMCからのデビュー発表。片方は予想してたし特に関係なかったので正直いつ終わるんだろと思ってた。ファイヤビでのえるが泣いてるの見たときは突然トラジャ担だった時の感情蘇ってきてなんでだよと思ったりもした。なんにせよジャニーズJr.全員集合とうたってるコンサートのMCでデビュー発表するのは意味がわかんねえなと思った。おめでたいの本人たちと該当担だけじゃん。みんなが純粋におめでとう!!!って言うと思ってんのか?やってることえげつないと思ってないのかな〜もうちょっと考えてほしい新社長さん。

いろいろ文句はあったけどSPの顔見たときにハッとさせられた。以下は完全に一個人が感じたことですとだけ明記しとく。どのユニットもやっぱりちょっと悔しそうなというか複雑そうな表情をにじませてる中、SPの4人は全然そんな顔してなかった(ように見えた)。4人ともニコニコしてて「あ、デビューすんの?おめでと〜」みたいな。自分たち関係ないですって顔。たつると3人の顔みてすごい切なくなった。あーこの人たち自分たちがデビュー出来る確率は限りなく低いと思ってるんだろうなって。今はデビューだけじゃないみたいな風潮出してきてるけどやっぱりジャニーズJr.たるもの一番の夢はデビューだと思うので。知らんけど。

これオタクの思い込みじゃないかもなって感じてしまった中高生新聞の和田くんの記事。

f:id:aster__s:20190911004036j:image

「最初は僕らの名前が出ることはないと思っていたので」わかる。私も思ってたよ和田くん。めちゃくちゃテンション上がったよねって謎に心の中のわだくんに語りかけてしまいそう。本人たちも同じようなこと感じてステージ立ってるんだよなって思ってしまった。「ステージ上で4人だけに照明が当たる場面もあった」これユニットに入ってる子の発言。私がSPを知ったときのイメージはお片づけJr.だったし少クラに出ても「Jr.SP」としてメインで歌うことはない。少年収だって毎月いるわけじゃない。*4誰かのバックにつかせてもらったらめちゃくちゃ嬉しい。私はそれになんの不満もなく楽しくオタクさせてもらってるけど、本人たちがメインとして扱われることにびっくりしてめちゃくちゃ嬉しいと思ってるんだよな〜ユニットなのに。さっきも言ったけど別にそれが不満ってわけでは全くなくてメインになれるようにがんばろうね!とか鬱陶しいこと言うつもりもない。むしろ私は踊っているのを見るのが好きなので現状に大変満足している。ただ切ないなと思ってしまった。ユニットに入ってる子ってだいたい「デビュー」って言葉を口にする。私のしってる限りではそういう話をしてたことはない。他のユニットは当たり前のように毎月少年収にいていなくてもスタジオ収録して、マイク持って歌うのが当たり前。単独現場が決まったりオリ曲が出来たって喜んだり。SPにはそんなユニットなら当たり前、みたいなことが1つもない。

だからSPの4人がジャニーズJr.でいてくれることにすごく感謝してる。別にオタクのためにJr.やってるわけではないんだけど。それでも応援させてくれる事実に感謝する。ユニットだけど安定した立ち位置とは正直言えないと思う。だけど4人は「Jr.SP」でいる選択をしてくれてて、ステージ上にいる時はキラキラしててそんな不安は1ミリも感じない。いつもどの瞬間もわたしはSPとたつるを見てて幸せ。そんなことを考えたデビュー発表でした。

 

そんな感じでぼーっとしてたら突然めちゃくちゃミュージカルなイントロが流れてステージ上に見たことある衣装が現れた。

f:id:aster__s:20190912161912j:image

ツアバの衣装の中で一番好き。

私「SP!?SP!!!ねぇSP!!!!ツアバの衣装!!!!」

友達「私ツアー回ってないから知らん」

最もな発言をした友達に終わってからよかったねって言ってもらって泣いた。

秒数にすると30秒ちょっと。だけどこの瞬間はほんとにSPだけにスポットライトが当たってた!!失礼なこと言うけど正直SPだけの出番をもらえるなんて全然思ってなかったからほんっとに嬉しかった。蓮音くんのアクロとたつるのターン、和田くんと浩大のシンメダンス。それから4人が集まって踊ってたとこは正直たつるしか見てなかったのでわからんけどたつるやっぱミュージカル曲が似合う〜!!動きがロイヤル!!王子じゃん!!!ってなった。たぶんツアーの時も言ってた。最後に4人で固まってたとこ世界一かっこよかったな。びーの曲*5の前振りなのかなんなのかわかんないけどとにかくほんとにほんとにかっこよくてかわいかった!!!!

満足しまくって「SPの見せ場終わりました!」とか言って座りながら双眼鏡で檜山見てたらSAMURAIのイントロが流れて隣の友達興奮。めちゃくちゃうるさい2連だったと思う。周りの人ごめん。そしてそこになんとSPちゃんがいた!侍、矢花こんぴあたりが特にだけどSPと仲良いみたいなのでめちゃくちゃ盛り上がっててドラムの台に足かけてヘドバンしてたりしてめちゃくちゃかっこよかった!!バンド曲のたつる見るの何気初めてだったかもしれない。金髪だったしクソバンドマンたつる*6を思い出した。とにかくめちゃくちゃかっこよくて私の好きな人しかいないステージでみんな楽しそうで幸せ!!!!って感じだった。ドームの中で一番楽しかったかも。そのあとはHiHi Jets*7で、定期的に思うんだけど元同級生のバックで踊るってどんな気持ちなんだろとか考えたりした。でも曲好きだしそもそもハイハイ好きだし最終的に「たちゅ煽るの上手〜🥺👏」って言ってたし楽しかった。君とJETなDOするLIFEなう帝劇でもしたいな〜!

こっからグループシャッフルメドレーみたいなのがはじまったのでまた暇だった。パラ銀*8は最高だったけど。あの瞬間凍ってた会場が和んだよね。愉快なお兄さんたち本人らが一番楽しそうだった。

私の次の記憶はチーム樹ラップコーナー?聞いたことなかったけど樹猪狩ぽんヴァサ川崎あたりがめちゃくちゃラップしてたやつね。とりあえず超カッコよかった、たつるが。SPみんないてみんな違うダンスしてたけどあれはフリーダンスだよね?まぁカッコよかったのでオールオッケー。赤シャツに黒パンツという特にB-BOY風というわけでもない衣装だったけどたつるやっぱ赤似合う!メンバーカラー正式決定する際は是非赤でお願いします。フリーダンスするたつるははじめてみたし金髪お兄さんなのに本人も慣れてなさげでちょっと可愛かった。ツアーのBig Bangもめちゃくちゃかっこいいので今後も是非こういう曲をたくさんやってほしい。

アンダルシアは最下だったかな〜とりあえずめちゃくちゃ見えにくかった覚えがある。オタクやらタレントやらに被ってる!!!!!って文句言いながら見えた。かっこよかったことしか覚えてないんだけどたつるのアンダルシアが見れると思ってなかったから幸せすぎてもう死んでもいい気分だったんだけどその後が君にこの歌をでヒロムが死んだこと急に思い出してすごい泣けてきた。ヒロムのプロデュースが本当に本当に好きだったからもう一生見れないんだと思うと今でもほんとに悲しいしこれから先どうなるんだろうっていうか私はジャニーズを好きでいられるかという心配。いや今も全然ジャニーズがすきなんだけど。ヒロム、たくさんの素晴らしいステージをありがとうございました。

しんみりした気持ちになったら勝手に涙出てきてて情緒不安定すぎたけどそのあとリアデラはじまって叫んだ。リアデラはやるかな〜と思ってたけど実際やられたらもうめちゃくちゃにかっこよくてはージャニヲタ最高!!!って気持ち。ガシガシ踊るたつるはビッベン*9以外で見てない気がしてるんだけどほんとにかっこよくて見たい人が見たいものをステージでやってくれる幸せ噛み締めた。

そのあとはアンコもWアンコもファンサ曲で外周回られたら正直ほぼ見えなくて「たつるは!?たつるどこ!?!!!?」ってずっと叫んでたんだけどラブソーのこんな好きな人に出逢う季節二度とないってまじでいい歌詞だなと思ってたつる見ながら噛み締めてた。

 

最後も「Jr.SP!!!」って紹介されてハケてそこでまたユニットだった!!!ってなってSPとともにハケた。ちなみにそんなにはやく帰ったのにスタンドから登ろうとしたら規制くらってブチギレてたな〜ドーム慣れしてなさすぎたのでアリーナからハケるべきことを学びました。

 

そんな感じドームは終了。ドーム後にオタクとご飯食べたんだけど現和田担も「SPのデビューの時の顔切なすぎたな」って言っててちょっと切なくなった。あとはユニットはみんなまとまって動いてるのにSPだけ上下わかれてたりSPってユニットなのかな!?って答えがあるようなないような議論をして解散。暇な時間は多すぎたけどやっぱりコンサートが楽しいなと思った1日でした。今ははやくキンプリに行きたい気持ちでいっぱい。

 

f:id:aster__s:20190924111015j:image

夏まとめ!怒涛だったけどたのしい夏だった〜!☀️🌺🐠🍑🌻🍉

 

*1:ジャニーズJr.祭り2017。突然たまアリ追加公演が決まって席がなかったりした

*2:この時は本高担と連番してた

*3:イントロかかった瞬間すごい悲鳴だった。12年と17年?帝劇でしか歌ってないはず。

*4:SP2ヶ月連続少年収おめでとう!来月はいますように!

*5:ねぇ もっと。亀梨和也さん作詞らしい

*6:セクゾ仙台公演のアイランドTVのたつるの髪が青いのでクソバンドマンみたいという話

*7:曲の方

*8:パラダイス銀河。ハイハイ5人とローラー出来ない愉快なお兄さんたちの団体芸だった

*9:平野高橋のBig Bang。キンプリツアーでやってる