自担の同級生に担降りした話

ちょっと前に流行った担降りブログってやつを書いてみる。でも新しく好きなものが見つかるあのキラキラした感じの楽しい読み物ではないです。完全に自分用の記録用。

 

きっかけっていうものをあげるとすればキンプリツアー名古屋なんだと思う。今は昔、って言ってもいいくらい昔ですが今をときめくスーパーアイドルKing&Prince、永瀬廉くんのことを応援していた時期のあった私はデビューした時にキンプリのFCに入っていました。ファーストツアーも帝劇も当たらずクソ名義が!と更新を迷ってたんだけどとりあえず更新したらツアーに当選。れんれん見るの久々やなとか呑気なこと思いながら友達を誘いました。ちなみに友達は現キンプリ担でも元キンプリ担でもなく元気に関西担でした、その時は。

私はサマステ、友達は松竹やら凱旋やらで夏はもちろんメインの現場があって忙しかったので、セトリを確認するでもなくとりあえずうちわを卍八尾卍にするか八尾アリオにするかを悩むくらいだった。暇か。しかし事態は急変、とまではいかないけどキンプリツアー初日でツアバメンツがTwitterに流れてきたことによるラインがこちら。

f:id:aster__s:20190819134310j:image

Jr.SPがバックについているという情報を得た私はこんな提案をした。友達がだいぶ前から関東では和田くんが好きだった記憶があったので。この時の私のJr.SPに対する認識は「めちゃくちゃ帝劇で働かされていた和田くんと自担の同級生のいるユニット」。

ちなみにハンガーっていうのはアイランドストアで商品が出荷されないという話。このあたりで私の元担と降り先がわかった人もいるんじゃないでしょうか。御察しのとおり、こんだけ和田優希くんの話をしていて私は松尾龍くんに降ります。

 

 

ほんの1ヶ月前まで私はHiHi Jets橋本涼くんのオタクだった。たつるが涼くんの中学の同級生と知ったのは去年の冬。基本的自担以外興味なしのスタンスだけど去年の帝劇、HiHi Jetsダウンタウンのシーン。橋本涼くんのベットシーン(ひとりだけ本当にベットに寝てたんだよ!)でやたらりょうくんが絡んでる大人しそうな子がいたので調べた。それがたつる。大人しそうだなぁ、なんでりょうくんと仲いいんだろうっていうのが第一印象。黒髪だったし。「あ〜〜バレエの子ね!」ってくらいにしか思ってなかった。そのあたりからりょうくんがやたら龍!龍!って言い始めたのでハイハイたつるねって思ってた。ぶっちゃけ興味なかったよね。勝手に情報は入ってきてたけど(りょうくんから)

そんなこんなで存在は認識してたけど自担と仲いいってくらい子っていうくらいの意識でした。ちょっとだけ興味を持ち始めた、というかりょうくんと仲のいい訳がわかったアイランドTVがこちら。

f:id:aster__s:20190819203933j:image

いや誰だよ。

別の松尾が出てきたのかと思ったわ。クソバンドマンだ!!!って友達と騒いでた。「今までは高校生だったから大人しそうな見た目だったんだな〜こりゃりょうくんと仲いいわ」って一人で勝手に納得。やばい好きなタイプじゃん!ってくらいには思ってた。見た目がチャラい人が好きなので…橋本涼しかり…。

でも特に特段興味を惹かれることはなく元気に橋本涼のオタクをしてたんだけど事件はクリエの時に起こった。あ、HiHi Jets単独クリエです。ここで書くのはアレなので割愛しますがまぁいろいろあったよね、りょうくん。基本スタイルがりあこなので超病んだ。発覚した時のラインがこれ。

f:id:aster__s:20190819210626j:image

慰め方独特か。

飛び降りないで欲しいしみちょぱなら許したのかよって今なら思います。とにかくこの調子で騒ぎまくった。この後檜山に降りようかなって言ってます。檜山くん顔が可愛いよね。ちなみにこれに付き合ってくれてる友達はのちの和田担です。いつもありがとう本当に感謝しています!!!!

 

 

クリエのために昼も夜も働いて20連勤とかしてたのにモチベが急になくなった。クリエ期間中っていうのが大きかったんだろうな。あんなに苦労して手に入れたチケットも何公演か手放した。結局オーラスは入って「なんやかんやこのままオタク続けてくのかな〜」って思ったけどとにかくモチベのない日々だった。私のアイデンティティはオタクであることなのでそれがないと社会生活をする気が起こらない。病気です。働きたくないし外に出るのもだるいし(いつも)、本当に最低限しか働かなくなった。週1労働の時もあった、クソかよ。どうにかしなきゃな〜と思って檜山くんのことを調べてみたり、ゆうぴの顔可愛いなと思ったり(?)、少クラを見てやっぱりりょうくん好きだなぁと思ったり。なんやかんやしているうちに地獄の夏期講習の時間割を組む季節がやってきてしまったのでとりあえず空けとくかと思ってサマステのスケジュールを組んで(?)チケットもちょくちょく抑えてた。夏期講習が始まる前から出勤するたびにサービス残業2時間みたいな地獄の日々が続き正直死にかけてた。

そんな感じで忘れかけてきた頃やってきたキンプリ名古屋。と、同時にやってきたのは

f:id:aster__s:20190820152422j:image

台 風

いやタイミング悪すぎん??なんかしたか私???そしてたつるに台風止めろとかわけわかんないこと言いだす。

電車が止まらなかったのが不幸中の幸い。なんとか大阪から到着してくれた友達と合致してうちわの材料を買ってお金で場所を買ってうちわの作成に勤しんだ。終わらなかったので「会場で作ろ!」とか呑気なことを言いながらオタクしかいない電車に乗り込んで最寄りに到着したときに気づいた。

これ地獄じゃん

そもそもアリーナ規模の会場から最寄りってだけで地獄じゃないですか。去年EXで2回も台風に直撃されてて吹き飛ばされそうな中屋上に並ばされる等していたので台風になれてるつもりはあった。でもアリーナ規模ってやっぱ違うね。とりあえず駅から会場までが遠い。人が多い。進まない。シャワー浴びた後かなってくらい濡れた。まわりのオタクもみんな濡れてた。誰も駅にUターンしないオタクってほんと健気だな。オタク以上に健気な人種っていないと思う。しかし地獄はここでは終わりませんでした。

入場列がクソ長い

16:00すぎに並んだと思う。進まないことこの上ない。そもそもスタンドがなくて入口が1つしかないようなポートメッセでコンサートをやること自体が間違ってるわってかなりイライラしながら大人しく列に並んでた。イライラの原因はトイレに行きたかったこととうちわが完成してなかったことですね。お前が悪い。とりあえず入れたのは17:00過ぎてた。ドームより酷い。とにかくトイレに行こう!って友達とトイレダッシュした。うちわの材料持って。うちわ作りながらトイレ並ぶとか絶対Jr.現場では出来ないよね。キンプリもスーパースターになられたなぁと思いながらなんとかうちわが完全した。トイレで悠長に手を洗ってたら開演して「まだ和田くん出ないよね!?」って友達と騒ぎながら席に戻った。この時点でわたしの中からたつるの存在は消えてます。和田くんはなかなか出てこなくて暇だな〜って思ってたけどれんれんの顔があいかわらず可愛かったのでバックがいない時も楽しかった。今も昔もれんれんの顔はかわいい。綺麗な顔って素晴らしい。

内容については詳しくは割愛しますがDance with meでバックが出てきた時は和田くんを見てた記憶がある。だったはずなんだけど平野高橋のBig Ban。ここで事件は起こる。最初はもちろん和田くんを見ていた。「和田くん衣装似合わない!かわいい!!」とか今思えばなかなか失礼なことを言ってました和田くんごめん。

友達「たつるダンスカッコよくない?」

私「…え、めちゃくちゃカッコイイ」

とりあえずダンスがめちゃくちゃ好みだった。はじめてちゃんと見たバレエ以外のダンス。あ体幹しっかりしてて腰しっかり落とす、止めるとこしっかり止めて指先までキレイ、キレはあるけどなめらかな踊り方。私の語彙力では彼のダンスを表現することは不可能なんですけどとにかくめちゃくちゃ好きなダンスだった。久しぶりに好きな踊り方する人を見た。カッコイイと思ってしまった。

それからはもう2/3くらいはたつるのこと見てたと思う。和田くんどこいった。いや和田のことも見てたんだよ!さすが顔がスペシャル、めちゃくちゃかわいかった。たまたま席が外周横で和田くんちょくちょく通って「かわいい〜!!」って何回かさせて頂きました。久しぶりに何も考えなくてめちゃくちゃ楽しい現場だった。友達が出来ないのでハイハイの現場はまじでほぼ1人で入っててそれはそれで楽しいけど価値観合う友達と入るのが一番コンサート楽しいよね。

夏期講習で死にそうになりながらアイランドTVを見漁りなんとか乗り越えて1週間後。

大阪にいた。

8/3はハイ侍のサマステの初日。本来なら私は六本木にいるはずでした。たつるの誕生日祝わなきゃ!って言い出したのどっちだっけ。そもそもいつ大阪に行くこと決めたのかも今となっては覚えてない。たぶん名古屋の帰り。この時の私は降りる気は全然なかったけど今思えばなんの迷いもなく大阪に行ったな。

3日は前日にフォロワーさんのツテでチケットを譲ってもらえて無事入れた。正直3日の記憶はほぼないんだけどたつるのことを本格的に見始めたのは3日かな。名古屋と違ってほぼずっとたつるを見てた。やっぱダンス好きだな〜って思って担降りって言葉がぼんやり浮かんでた。そして8/4、たつるの誕生日。謎に時報セットしてお祝いした。しかし問題は城ホについてから起こる。チケットがない。完全に永瀬廉のお膝元大阪オーラス舐めてた。チケットがほんとになくてまじで入れないんじゃないのってめちゃくちゃ焦ったよね。粘りに粘って開演30分前になんとか取引出来て無事入れた。どうしてもたつるの立ち位置に入りたくて開演した後もロビーで延々とサイチェン探してた。入ったのもギリギリだったし結局見つからなかったけどMCでお祝いしてもらえてよかった!呼んでもらえると思ってなかったからめちゃくちゃ嬉しかった。れんれん大阪でテンションあがっててかわいかったな。八尾に帰れなかっただろうから残念。とりあえずテンションのあがったれんれんのおかげで(?)みんなにハッピーバースデー歌ってもらえてよかったねたつる!19歳おめでとうございました!この日は家に帰るのをやめ、友達の家でケーキを食べ、降りるとか降りないとか話して次の日帰宅。

そして3日後が地獄の

ジャニーズJr.祭りin東京ドーム

交換探しまくって結局アリーナに落ち着いた。開演してのんびりしてたりハイハイが出てきてりょうくんが出てきて久々だなぁって思ってるうちにオレンジの衣装の4人が出てきて嬉しくてもうそっちしか見てなかった。SPちゃんとユニ扱いで嬉しかった。ユニ扱いのわりにはSPだけ上下わかれて外周まわったりしてたけど。

WANABEEE!!!の時にりょうくんが立ち位置にきてうちわ持とうと思ったんだけど後ろにたつるが見えて迷わずやめた。りょうくんのほうが近くにいるのについこの前作ったたつるのうちわ持ってた。曲が終わって2人ともがハケたときに「あ、降りよう」ってストンと思えた。やっぱり2人前にすればわかるんだよね優先順位。わたしが見たいのはたつるなんだなって思った。

最後もちゃんとJr.SP!って紹介してもらえてて尺はほんとに短かったけどSPちゃんとたつるがかわいくてかっこよくて好き!ってなった。出番ないときとか冷静になってもちゃんと好きで降りようと心に決めてコンサートが終わった。名古屋大阪一緒にまわった友達に会った瞬間の会話がこれ。

私「たつるに降りる!!!」

友達「わたしもそれ言ってた!!!」

 

2日後もともと行く予定だったEXに行った。かっこいい曲もかわいい曲もいっぱいあってMCも面白くてやっぱりハイハイのコンサートめちゃくちゃ楽しかった!公演後友達3人がご飯食べながら感想を言い合う中1人だけジンジャーエール飲んで病んでた。「降りるのは決めてるから!」って言いながらいつ降りようって悩んでた。いつ降りようって何って感じだけどあの時の私は真剣でした。たつるに会いたいけどサマステのチケットあるしどうしようって悩み出して友達3人に「まだ好きじゃん!!!」って言われてまだ好きなのか!?と思ったり。ホストじゃないから担当は複数いてもいいんだけど私は基本的にそれが出来ない人種だから困った。周りの人から元カレの話だと思われてたと思う。でも北海道どうしようドリボあるしお金ない!!!騒いでる私に「私北海道行かないよ」って言った友達が一言。

「明日福岡行かん?」

 

その日の夜、友達の家(大阪)に帰った。ほぼ不眠のままお盆地獄の新幹線になんとか乗り込んで博多に行きました。人生で初めて九州に降り立つと決めたのは当日。オタクって元気だよね。体力ないのに気力でカバーしてるんだと思う。いのち短し恋せよ少女。

博多駅着いたあたりでなんとかチケット見つけて向かおうとしたもののタクシー激混みだったのでEXで培った図々しさ発揮して相乗りさせてもらった。あのときのキンプリ担ありがとうございました。

公演始まってバックでてくるまでは椅子の揺れ具合に酔ってしにそうになってた。けどたつる見たらあーやっぱたつるが好きだなってなって。何度目かの認識。本州から出ればわかることもあります。たつるってわりとファンサマシーンなとこある(と思ってる)んだけど福岡立ち位置入ったのに全然気づいてもらえなかった!のに、たつるのことめちゃくちゃ好きだった!!!!立ち位置でkoiwazurai見れて世界一かっこいい!!!!!って騒ぎ出すの巻。まぁそもそもファンサ降りじゃないんだけどこんな立ち位置で気付かれなくても好きってめちゃくちゃ好きじゃん?ってなった。多福感に溢れながら会場出てるとき、降りるとか降りないとかもはや考えてなかった。突然たつるのオタクというアイデンティティ芽生えてた。

 

わたしの担降りの経緯はこんなかんじ、だと思う。これ2週間強の出来事だと思うとやっぱオタクって感情安定してなさすぎるな。

今いろいろありますがっていうかあったの知ってたけどまだりょうくんに感情はあるのでハイハイに戻ってこれるといいねって思ってます。「元同級生」で「親友」らしいのでいろいろ心配ですが、近しい関係ゆえに他人事とは思ってないことを祈ってる。

なんやかんやいろんなバックついて現場数は多いからめちゃくちゃ忙しいと思うしドリボもいろいろあって大変だと思うけど、たつるがステージにたってアイドルをしてくれている事実に感謝して生きようと思う。こんなにSPちゃんのことが愛おしくなっちゃう日が来るなんて思わなかったから人生わかんないもんだよね。好きな男の子がステージに立ってくれてそれを応援出来る奇跡に感謝。今はSPちゃんとたつるに幸あれの気持ちと好きな気持ちでいっぱい!蓮音くん、私も人生が楽しいです*1SPちゃんとたつるに幸あれ!そしてたつる、ジャニーズJr.になってくれて、ジャニーズJr.でいてくれてありがとう!

f:id:aster__s:20190910205501j:image

*1:アイランドTVのれんわだ動画より