DREAM BOYS

2019年はドリボ改革って言ってもいいと思う。友達から前情報として聞いてたことは聞いてたけど

めちゃくちゃストーリーがわかりやすい

もはやこれはドリボなのか?と思った。私の初ドリボは2014*1で今年は4年目だったわけなんだけど伏線が回収されるドリボなんて初めて見た。それを言い訳にすんなって話なんだけど毎年毎公演絶対寝てた、初日から。まぁ今年も例に漏れず3公演は寝たんですが*2私的初日と千秋楽寝なかった!あとめちゃくちゃ泣いてる人がいた。何が泣けるポイントなのかは最後までわからんかったけど今までと大筋は変わらないのに泣いてる人はなかなか見なかったのでまわりのオタクもストーリーが理解できた模様。死んだ甲斐があったね神宮寺。ストーリーがわかりやすいって大事だなと思った。

 

ストーリーのわかりやすさへの感動はこのへんにしといて、勝手にSPはドリボにつくという自信を持ってたんだけど8月末くらいにその自信を失った。

最近無所ドリボいなくない?

逆になんであんなにいる気満々だったのかわからん。いるのいないの!?って騒ぎに騒いで結局今年はゲネもなかったっぽいので初日までわからずで、初日のパンフにいることを確認してからチケットを確保。バック担やってんな〜!!!って感じ。地獄の楽しさ。とりあえずいてよかった、と思いつつドリボか〜ってちょっと萎えてたとこがなかったわけじゃない。前述した通りドリボは寝る舞台だと思ってた節があったので。友達からOPネクドリだしワンナイ*3たちゅいるよ!との情報を得てちょっと行く気が戻った。

そんなこんなで迎えた初日。

f:id:aster__s:20190925232748j:image

ポスターにいないので持参

観劇結果、めちゃくちゃわかりやすくてドリボ革命だ!!!!ってはしゃいだ。誰が革命を起こしてくれたのかわからないけど楽しいドリボ をありがとうございます。個人的に真逆のはずの和田くんと隣の立ち位置が多くて楽しかった。視界良好。

 

以下、1シーンか1曲ごとに感想まとめ。

 

1幕

▽Next Dream

 ドリボのOPはこれ!!!!!と大声で叫びたい。ゆたゆたが向かい合って奈落から上がってくる演出も好きでした。たつるは、というかたぶんSPと無所はみんな下手で全員OPのはじめからいた。ステージ回ってたけど。白のスーツにピンクのリボン?ネクタイ?でTHE・ミュージカル!!!って感じでめちゃくちゃかっこよかった。そもそもネクドリが超好きなのでたつるが踊ってる事実がめちゃくちゃ嬉しかったんだけどもうね〜かっこいい。ほんとにかっこいい(語彙の欠如)♩まっすぐ前を〜のとこの腕伸ばす振りがめちゃくちゃミュージカルで見てて気持ちいい。腕の伸ばし方と身体の使い方なんだと思うけどすごい大きくみえる、163センチなんだけど。あとは足?膝?曲げてリズムとるとこがあるんだけど可愛くて好き。とりあえず世界一ミュージカル曲似合う。

▽Make You Wonder

去年までは突然歌い出す理由がわからなかったHiHi Jets(劇中アイドル)が歌ってる理由が解明される。若手のアイドルだった。

▽時計を止めて

「急な坂道を自転車のペダルを踏ん張りながら回すとき、時代の車輪も回り始める」この台詞ここなんや!?ってなった。去年なんかもっと重苦しい感じだったので一人で違和感を抱える。最後の日に神宮寺が上にいたことを初めて知った。「過ぎゆく時は帰らぬ思い出、だからお願い時計を止めて」オタクの心表しすぎててめちゃくちゃしんどい。私は一生ジャニーズを摂取していたい。

▽When I was Seventeen

たつるがバレエをしていた!!!!!女とするって聞いてたので正直もっと絡むのかなと期待してたんだけど一切触れ合い等はなかった。ジャニーズ配慮か?ターンはめちゃくちゃ見てるけど本格的なバレエを見たのははじめてでめちゃくちゃ美しかった!!!!上の方でやってたので何人の人が見てたのかわからんけど全員に見て!!!!!って叫びたい気分だった。やっぱバレエって動きが美しいよな。すごい王子。目の伏せ方まで美しい。ちなみにこれに感化されてBSでやってたロシアのバレエ学校のドキュメンタリーまで見た。バレエって特技が生かされて嬉しいな〜。もっとバレエやる機会が増えますように!

Walking To The End

この曲好き。最初みんな座ってるんだけど龍我ちゃんの顔がキレイかつ足が長い。あとは大光のダンスが好きなので大光のダンスを見てた。

Boxing Dance/One Night

ドリボの劇中歌の中で一番ってくらいワンナイが好きだからやるってわかった時は興奮しすぎてケータイぶん投げた。SPちゃんたちがユウタ側でもチャンプ側でもなくて感謝カンゲキ雨嵐。たつるはたぶん蓮音くんと吊られてるユウタをワイヤーで移動させる係で登場。ユウタを移動させた後誰かからなんかもらって立ち位置移動するんだけどここはよく分からず。曲が始まってたつるの上半身の筋肉の付き具合にめちゃくちゃびっくりした。いやほぼ逆三角形なのよ。見た目めちゃくちゃ細いとかいうわけではないけどそんな鍛えてたの!?っていう驚き。初日は驚きが勝って途中まで曲が頭に入って来なかった。それも相まって見た目本物のボクサーみたい*4でめちゃくちゃかっこよかった〜!!!ワンナイのためだけに定価払える。そのあとの和田くんとのシャドーがわりと本格的で2人で練習したんだなぁと思うと急に愛おしいの気持ち。4日間筋肉痛治らなかったらしいしね。*5後半は手島を蓮音くんと和田くんと共に襲撃するなどしていた。和田くんとのシャドーがめちゃくちゃ好きだったのでおい!と思ったけど誰の邪魔をしてるわけでもないのでまぁいいのかな、25日には和田くんとのシャドーに戻ってた。その後チャンプの手下達が入ってきて邪魔されるわけだけど毎回大光に邪魔されてた。ハァ?って顔してて可愛かった。ハケる時何故かしゅんえいとか矢後の上着を回収するなどしていたこともあった。マネージャーかな?とりあえずたつるがほんとーーーにかっこいいので全人類にたつるのワンナイを見てほしい。

星の光る空

ゆうぴと岸くんのアドリブが楽しみだったやつ!ていうかユウタ何億もの大金をって絶対正規じゃない方法で心臓手に入れようとしてるよね?臓器の闇取引に手を出すユウタ…って思いながら見てた。

Rebirth

たつるたちがチャンプ側に転身。美味しいとこ全部やるじゃん!!サビ後の間奏の振りが好き。かっこいい。ちょこちょこ変わった振付もあったけどチャンプ曲ってだけでカッコいいみたいなとこはあるよね。チャンプが頭痛に襲われたとき特に駆け寄るでもなく遠くから心配してて可愛かった。「インターバル1分!」のとこで和田くんとシャドーしてるんだけどほんとに視界に余計なものが一切入らなくて快適。好きな人しかいなくて素晴らしい時間だった2人をペアにしてくれた大人ありがとう。和田くんが言われた瞬間にベンチに座り出した日もあったけどたつるが笑っちゃっておい〜ってやっててめちゃくちゃかわいかったな。

ユウタが土下座する時和田くんとお隣なんだけどたつるが和田くんのお顔を見上げてて可愛かった〜!!!和田くんになりたかった!土下座するユウタを見て笑ったりアドリブだと思うけどなんか喋ってるとこなかなか見れなそうな悪い顔だった。他の人たち知らんけどまじでずっとバカにした顔で笑っててユウトの兄貴を庇うヒロインっぷりもあり性格悪いですって感じで最高だった。

Fight Man

ワーーーントゥーーーースリーーーーーでゲッダーーーーーン!!!リーーーングにキスしなファイメーーーーーン!!!!!突然の神宮寺のアカペラめっちゃ笑った。何回見ても面白い。Aメロ始まる前に岩崎か誰かがぶん投げたペットボトルを拾ってたんだけど途中から和田くんがやってた。めっちゃゆっくりパンチするとこあるんだけどそこ好き。かと思ったらサビでめっちゃガツガツ踊る。振りがめちゃくちゃかっこいい。ドリボって感じ。たつるこの時は1人でシャドーだった。たまに誰かに絡まれてた時もあったけど。暗転したとき?1人でサンドバック殴ってたんだけどある日サンドバックが上から落ちてきててめちゃくちゃ笑った。びっくりしたねたつる!小道具との相性悪いな!?その日の夜は慎重にサンドバック殴ってた。だんだん上手に移動してって最後大光に殴られてて心の中で大光に怒ってた。最後蓮音くんとロンバク毎回ちゃんと決めててめちゃくちゃかっこよかった!!!アクロ出来るって見せ場つくってもらえるんだな〜ありがたい。

シャルドネオン/DREAM BOY(DEMO ver.)

去年急に踊り出した意味が判明した曲その2。マダムが兄貴の事務所の社長とわかってからというものの途端に態度を変えるミズキ健在。マダムが昔ステージに立ってたなんて信じられるか!?とか言って大丈夫?マダム怒らせない?リカさんのことは途中から堂々とバカにしてた。曲は楽しくて可愛くて好き。ゆうぴがイマイチステップを踏めていないのはゆうぴなのかユウトなのかわからんけど可愛かった。ドリボ(曲)はデモの声が突然の光一くんでびっくりしたりなどした。

▽THE DREAM BOYS(ギターver.)

2014年のれんれんが頭をよぎって泣いてた。ユウタとユウトの絡みが毎回可愛かった。

チャンプの苦悩/ファンファーレ〜入場/Fight!

チャンプめっちゃ苦悩してたけど何にそんなに苦悩してんの?って毎回思ってた。演出は美しくて好きだったけど。入場のときチャンプは3人わらわらいるのにユウタはユウト1人でめちゃくちゃ可哀想じゃない?ユウタの味方いないの?試合はアニキを応援してるユウトがめちゃくちゃ幼女で可愛かった。

仮面の世界

世界観はめちゃくちゃ好きなんだけどもうほんっとにストレスだった。

完全仮面だからどこにいるのかわからん。

まじでわからん。最前ならとかいう問題ではない。

女性ダンサーもいるし途中で顔3つになるしアクロバットしかわからん。これかな!?みたいなのはあってたけどまだまだたつるのダンスの癖がわからない!!!勉強します!!!

CUBE

たつるが黒いキューブを回してた。キューブを回すことになんの意味があったのかはわからんけど私が見た数少ない公演の中ではキューブ落としてなかった!上手のときにちらっと和田くんをみたらとんでもないスピードで回しててびっくりした。でも後半になるにつれはやくなってて成長〜👏👏って感じだった!

Diablo

ハイハイジェッツさんのローラー×光るバトン!!!7日か8日か忘れたけど龍斗くんがバトンボロボロ落としてるのをりょうくんがめっちゃフォローしてんの芸歴の差かなと思いながら見てた!あと猪狩がいかにローラーとバトンが上手いかがわかった。ポテンシャルがすげえ。1回だけバトンミスなしのをみてよかった〜!!!ってなった。謎にハイハイを応援。8日までもたつるは瑞稀から白のバトンキャッチ役で出てたんだけど9日?10日?以降出番がちょっと増えた!バトンでハケるのもあってまじで一瞬しかいなかったんだけどダンスする時間が増えてわーい!って感じ。かっこいい曲がもっとみたい!

▽母の祈り

びっくりするくらい記憶にない

Nightmare

めちゃくちゃ好き!!!世界観とかも不思議の国へようこそ!迷い込んだ世界編!みたいな感じで好きなんだけど何がいいって半仮面だから顔が見える。

自担が見つけられないストレス半端ないことを実感。

たつる顔がちっちゃすぎて仮面が顔から浮いてた。羨ましい。岸くんの左足から出てくるんだけど*6なんていうんだろ、足に手添えて顔だけ出して横向きで寝転んでるの!!!めちゃくちゃエロい!!!!足から出てきたあとサビは謎にめちゃくちゃスローなダンスなんだけど間奏のガシガシ踊るとこまじでかっこよくて一生踊ってて!!!の気持ちだった。なによりロボットダンスみたいなのがめちゃくちゃエロい。たつるは首から胸くらいまでの動きがエロいのでなんかもう子宮疼きまくりで困った。

 

そんなこんなでリュウガがユウトのことを刺してユウタが全部引き受けたところで1幕終了。めちゃくちゃトイレダッシュの準備をしてたら初見の友達に「出演するのかと思った!!」って言われた。出演はしません。

 

 

2幕

Sad Song/Mr.WANTED/THE WALL

目を閉じたまま涙を流すユウタ、ユウトのために人生犠牲にしようとしすぎて心配だった。そんなユウタを探すミズキソウヤvsレイアササキイワサキフジイ、ラップなんだけど歌ってる人と喋ってる人がいて統一しな!?ってなった。壁フラ誰でも出来るんじゃね?って失礼なこと思ってたのを撤回します。岸くんは壁フラ上手でした。大光はめちゃくちゃビルから落ちてた。なんかわからんけど壁フラめっちゃ好き。

▽DREAM BOY(デビューver.)

ユウトのために歌われた。HiHi Jets(劇中アイドル)のファンどんな気持ちやねん。ユウトもユウトで「俺のため俺のためって…もうやめてくれよ!!!!!」ってめちゃくちゃ悲劇のヒロインだった。

8まではぼけーって見てたんだけど次見にいったらSPがバックについてた!正直ラッキーという他ない。振付もフレッシュジュニアが踊ります!みたな振りで可愛かった。たぶん30分で完璧に振り入れ終わったと思う。知らんけど。カッコつけるわけでもなくすごい真顔で踊ってたのも相まって初Mステにド緊張するフレジュでたまに笑いそうになった。「立ち止まることより一歩先で倒れることを選ぶ」ってすごい歌詞だよね。超10代!!!!!!って感じで好き。

▽Make You Wander vs Walking To The End

ユウタ側vsチャンプ側でラップバトルならぬ歌バトルがはじまる。リミックスみたいな感じ。気を抜いてると急にSPと無所が出てきてたつるはWalking〜側でこの曲なに!?めちゃくちゃかっこいい!!って思ってたんだけど1幕で歌ってた。千秋楽終わってから判明。2組が喧嘩してる間にSPたち上手に移動するんだけど特に止まることもなく走り去り気づいたらまたサビにはステージにいた。あの演出は必要だったんだろうか?移動めちゃくちゃ大変そう。「ジョーカーが笑ったこの真実の行方は お前は誰なんだ僕は一体誰なんだ?」のとこの振りがめちゃくちゃ好きなんだけど誰かわからん!?ジャニーズだ!!!ってかんじでめちゃくちゃかっこいい。かっこいいしか言えなくてなにも伝わらん。映像が手元にあったら100回リピってると思う。久々にドリボ映像化どうですか????

▽THE DREAM BOYS(Reprise)

悲劇のヒロインユウトパート3くらい。去年のチャンプはユウトが話す前に全てを悟るチャンプでクソ怖かったけど今年のチャンプは「お前なんでここにいるんだ?」って戸惑っててちゃんと人間で安心した。「僕はもういいんだ。」ってめちゃくちゃ悲劇のヒロインなんだけどお前が真実を話せばアニキ救われるからな!?ってめちゃくちゃ思う。あとリュウガに謝るべき。顔が可愛くなかったら許されない。あとチャンプがシンプルにいいオトコすぎる。全てを受け入れるチャンプめっちゃかっこよくない??ユウタを救おうとするんやで??自分の命のこと考えて欲しい。せっかく感動してるところで「勝つんだユウタ」って言うの悪ふざけすぎたよね、完全に勝つんだWINじゃん。

▽Get it!

リカさんとマダムの喧嘩の歌。2番からユウタが割り込む。紫吹淳と鳳さんの歌のレベルが高すぎて毎年聞いててもビビる。あと自分を雇ってくれてる人の旦那に手を出して子どもまでつくるリカさんちょっと昼ドラ展開すぎた。

▽逃亡のテーマ

ユウタがチャンプの声に導かれてビルから飛び降りるというミラクル自殺行為を犯すことだけ覚えてる。

THE DREAM BOYS

突然発生した天国シーン。初めて見たとき何!?と思った。やっぱりチャンプいいオトコすぎない?チャンプがユウトに自分の心臓あげる義理なくない!?ユウトはチャンプのなんなの!?なんならユウタは本当の弟でもないのにユウトを守るためにいろんなもの犠牲にしすぎでは??いいオトコすぎるよチャンプ…わたしはチャンプに生きてほしい。チャンプはきっとユウトというよりユウタの求めているものをあげたんだな…知らんけど。ユウタとチャンプの友情🙏って感じ。いい仲間と過ごした人生、最高だった!

Next Dream(フィナーレver.)

突然ネクドリのメロディーに合わせて絆が歌われる。初日めちゃくちゃ混乱。ふつうに絆歌うのではあかんかったんか!?ここでチャンプがユウタにお礼を言うんだけどチャンプはお礼言われる側だよ…。

ここでやっとたつる出てくる。ここまで毎公演しぬほど眠かった。たつるはネクドリ勢でした。挨拶はSP4人でだった!!たつるはロンバクだったかな?とりあえず蓮音くんとともにアクロしてた!最後紫吹淳と鳳さん、ゆたゆたが出てくる時にみんなでフゥー!って煽っててよいカンパニーだなと勝手にとても微笑ましい気持ちになった。最後の三方礼、たつるのお辞儀の仕方がめちゃくちゃロイヤルでかっこよかった。

 

Show Time

挑戦者

去年高橋優斗ソロコンでうっかり吹き出すという事件を起こしたので身構えてたけどゆたゆたコンだった。岸くんとゆうぴのハグ、男の友情!!!!って感じでめちゃくちゃよかったな…。

そしてリハ風景がスクリーンに流れるんだけどSPがちゃんとJr.SPとして紹介されていた!!アクロの映像かな?ジャニーズJr.のほうにもいた。最後の「企画演出・ジャニー喜多川」で突然の号泣だった。私のドリボの泣けるポイント確実にここだった。ヒロムの最後の演出であろう舞台を観れてジャニヲタとして幸せだよありがとうヒロムの気持ち。

▽DREAM BOY

感傷に浸ってると突然出てくる。2幕のフレジュの振りじゃなくてめちゃくちゃかっこいい振りで若干戸惑う。これもなんだけど間奏の振りが好きだった!たぶんガッツリ踊るからだと思う!かっこよかったという記憶しかないな!!

DREAMER

ほんっとに最下手にいた。最下手なんだけどにこにこ踊ってて可愛かった〜!なんかたつるの踊り方って丁寧だなあと思った。いい意味で。止めるとこ止めるからかな?とりあえずミュージカル向きの踊り方だと思うので帝劇はミュージカルメドレーやって下さい。

▽King & Prince,Queen & Princess

個人的にツアーで会場がピンクになるトラウマ宗教曲なので身構えてしまったけど会場は青かった。たつるというかツアバ8人ともステージごと回りながら踊ってたからツアーでも是非バックにつけてほしい。ツアーのときただ怯える事しか出来ないので…。この振りは手話かな?手話に詳しくないので真相は不明だけど手話っぽい振付だった!たつるのたまに手元を見ながら踊る感じ?とにかく優しい感じがする踊り方で好きだった!岸くんが歌い終わった後の全身を使って踊ってる感じも超好き。ということでやっぱりツアーもバックにつけてください。

 

 

ざっとドリボの感想はこんな感じ!書くのに2週間くらいかかった。思ったよりめちゃくちゃ出番あったしワンナイもネクドリも踊ってほしい曲はだいたい踊ってくれたしもうめちゃくちゃ満足!!だしやっぱ私は踊ってるの見るのが好き。今の立ち位置だからこそ見たいもの全部見れたなって感じした。満足。やっぱ舞台には舞台の良さがあるなあと思ったドリボだった、曲調とか。あと4年越しにストーリーを完全理解出来てよかったです。毎年来年はドリボじゃありませんように!って言ってたけど今年は来年もドリボつきますように!たつるとSPとドリボカンパニーの皆様、約1ヶ月間お疲れ様でした!

f:id:aster__s:20191009064053j:image

これは帰りの新幹線ドリボロスを起こしてふざけて加工した写真

*1:れんれんと平野が突然関西から駆り出されたやつ

*2:毎回起こしてくれた友達ありがとう

*3:One Night

*4:関西にいた元西日本1位に比べたらあれだけど

*5:アイランドTV龍サロンより

*6:右と左から各3人ずつくらい出てくる